キッチン

事前に確認する食環境で失敗しないキッチンのバリアフリーのポイント

高齢者の食環境は人さまざまですよね。

一人暮らし・夫婦二人暮らし・家族と同居などによって異なります。
また身体状況によっても異なってきます。

料理が作るのが好きかどうかでも異なってきますよね。
料理が好きであれば、毎日キッチンに立って料理を作れるようにできるリフォームを行いたくなります。
逆に料理が好きじゃなかったり、身体状況により作るのが困難であれば、レトルトや配色サービスを活用することになるため、キッチンを利用することが少なくなります。

今回の記事では、各環境によって違うキッチンリフォームをタイプ別に紹介していきます。

 

一人暮らしで食事を毎日作る

一人暮らしであっても料理を作りたい

  • キッチンは移動距離が少なくなるようにコンパクトなL型キッチンにする。
  • 立ち作業が負担になりにくいように、手すりをキッチンカウンターに設置する。

一人暮らしでほとんど料理をしない

普段から料理をせず、できあいの惣菜やレトルトや缶詰で済ませる

普段から料理しない場合には、ミニキッチンで十分です。
家電は、冷蔵庫などは必需品となるようなものはもちろんですが、特に料理を温めることができる電子レンジは必需品となります。

また、ダイニング周辺に日用品をまとめて、手が届く範囲に置くようにしましょう。

夫婦二人暮らし(家族含む)で料理をする

夫婦二人共に料理が好きであれば、キッチンの設備を充実させたいですよね。

料理を作りながら、食事やコミュニケーションをとれるようにカウンタータイプのシステムキッチンだと便利です。

車いすを使用しながら調理できるように足元にスペースがあるキッチンを選択します。

食器の片付けが負担になりますので、食洗機を設置しましょう。

また、キッチンとダイニングが離れている場合には、移動の負担をなくすため、段差や移動経路を安全にします。

夫婦二人暮らし(家族含む)で料理をしない

身体状況や健康に不安があるため、料理をするのが困難な場合にはキッチンの機能をシンプルにします。

普段の食事は配色サービスなどを利用する場合には、玄関から食卓までの距離が短い方が便利です。
しかし、部屋配置を変えるのが困難な場合には、手すりを設置するなど移動経路を安全にする工夫が必要となります。

また、食卓で食事をしない場合(寝室など)では、臭いがこもらないように通気や換気をできる仕組みを作りましょう。

 

各タイプ別のバリアフリーキッチンリフォームまとめ

キッチンをバリアフリー化するにあたり、気を付けないいけないことが上記で紹介した各家庭における食環境です。

特にキッチンリフォームは各社が多数のシステムキッチンを販売しています。
そのため、費用の上を見るといくらでもお金がかかってしまうことになります。

上位の製品の方が品質が高くなるということはあるのですが、不要なものばかりつけてしまっても意味がありません。
かえって、邪魔になってしまうことも想像できますよね。

このように食環境をあらかじめ確認することによって、無駄のないリフォームができるようになります。

リフォームを依頼する際の見積もり時にも、しっかりと食環境を記載することによって業者もプランを立てやすくなります。

見積もり依頼時には要点をまとめて依頼できるように、今後の環境をイメージするようにするのが失敗のないリフォームへとつながる方法となります。

 

リフォーム一括比較サイト「タウンライフリフォーム」
あなたオリジナルのリフォームプラン・お見積もりを全て無料で作成できます。

インターネットで3分で登録できます。
簡単かつ無料でアイデア&アドバイスを得ることができますよ。