昨今の生活事情の変化により、リフォーム工事は土日に行う事例が増えてきています。
- 共働きであれば平日は在宅していない
- 土日しか連続する休みがない
今回の記事では土日のリフォーム事情について解説します。
特に日曜日にリフォーム工事を行いたい場合には必読となっています。
ぜひ参考にしてください。
Contents
土日にリフォームを行う事例は増えている
冒頭に述べましたようにリフォーム工事を土日に行う事例は増えています。
特に工期の短いリフォームに関しては、非常に多くなっています。
工期の短いリフォームとは、1~2日で終わるリフォームを指します。
主にトイレ・浴室・窓になるでしょうか。
日曜日のリフォームは条件によってはできる
リフォーム工事出来ない条件
マンション規約によって禁止されている
日曜日はマンションの規定により工事ができないケースが一般的です。
マンション住まいでリフォームを行いたい場合には、規約は必ず確認するようにしてください。
リフォーム業者によっては、事前に確認する場合があります。
規約には工事できる曜日や時間まで定められていることがあります。
工事を行う職人が休み
日曜日は工事を行う職人が休んでいる場合が多くあります。
リフォーム業者事態は営業をおこなっていて、打ち合わせなどを行うことができます。
日曜日に職人が休みである場合が多いのは、日曜日に作業できない場合が多いためです。
騒音トラブルに発展しやすい
日曜日は、ご近所の方も仕事が休みの場合が多いですよね。
そのため、ご近所への配慮が重要となります。
騒音というのはリフォームを行う上で問題となりやすいトラブルです。
特に日曜日に工事を行いたいのであれば、より一層の配慮が必要となります。
挨拶回りでは、日曜日に工事を行う旨を連絡します。
可能であれば連絡先も伝えることでトラブルに発展するのを予防することができます。
騒音トラブル予防のために挨拶回りは必ず行いましょう
挨拶回りは、今後のご近所付き合いに大切な行動です。
土曜日だけで工事が完了しない場合
1日で完了する工事では無い場合、土曜日のみの工事を繰り返していくという対応は難しくなります。
- 工事中は対象となる設備を使うことができない
- 通路が養生される
二日で終わる工事であれば、金曜日に有休を取得して対応することになるでしょうか。
工期が長い工事になるのであれば、留守宅でのリフォーム工事になる場合もあります。
留守宅のリフォームの記事はこちらに詳しく解説しています。
日曜日にリフォームしたい場合は業者に相談

以下の条件であれば、日曜日にリフォーム工事できる場合があります。
- 一戸建てに住んでいる
- マンション住まいで規約で日曜日のリフォーム工事を禁止されていない
- 壁紙・手すりなど規模が小さく騒音の少ない工事
条件に合致していて、なおかつリフォーム業者が日曜日の工事に対応可能かどうかによって日曜日工事が可能となります。
日曜日は職人が休みである場合が多いため、日曜日工事に対応していない場合があります。
リフォーム業者を探す際は、日曜日工事に対応可能かどうか確認することが重要となります。
リフォーム業者への確認は、1件1件やっていると非常に手間がかかります。
リフォーム業者見積もり一括サイトを活用し、複数業者へ一度に問い合わせすることによって手間を削減できますよ。
リフォーム業者選びはタウンライフリフォーム
リフォーム業者の見積もり一括サイトは、検索すると複数見つかります。
その中で、どれが良いのか迷いませんか?
当サイトでは「タウンライフリフォーム」をおすすめしています。
タウンライフリフォームの強みとして「大手リフォーム業者」が多いことです。
「住友林業」のように、他の見積サイトには登録されていない有名企業が登録されています。
さらにはタウンライフリフォームは利用者の評判が良いことがあげられます。
- 利用者満足度
- 使いやすさ
- サイト利用者安心度
2021度の調査で一位を獲得しています。
リフォームは大きな費用がかかり、計画/打ち合わせなどにも非常に労力がかかります。
リフォーム業者選びが上手くいくかどうかによって、リフォームが成功するかどうか変わります。
タウンライフリフォームを活用し、トラブルなく、より良いリフォームをしてみませんか?